アンナチュラル
2018年1月期のドラマといって忘れてはならないのが
TBS系金曜ドラマ 石原さとみ主演の「アンナチュアル Unnatural Death」だと思う。
このドラマは、「逃げるが恥だが役に立つ」などでいくつもの脚本賞なども受賞した
野木亜紀子氏の初オリジナル脚本作品
元々は女性法医学者が主人公で・・・という設定のみが与えられ
それに野木氏が答える形で、架空の施設「UDIラボ」が設計された。
ここでは、自然不自然にかかわらず運ばれた遺体を司法解剖し、
死因の原因究明に務める。
現実の社会では、このような法医学者は150~170名しか国内にいないとされ、
その場合、単純に計算すると全国の各都道府県に3人ずつしか存在しないこととなり、
ドラマでも語られていたように、不自然死にもかかわらず、
自然死と処理された案件がゴマンとあることは想像できる。
これは現実的な法医学者へに志望者を増やす意味でも重要であり、期待されるべき問題でもある。
そんな現状の中で、
主人公である石原さとみ演じる三澄ミコトは、法医学者として
ありとあらゆる遺体と対話し、その不自然死の謎を探るストーリーが繰り広げられる。
海外ドラマのよう
まず、このドラマの何よりもすごい点は、
まさに海外ドラマのような展開とスケールを持ち合わせていたことである。
キャラクター造形や、セリフ、伏線も含め、海外ドラマを多分に意識している。
それは野木さんもどこかで話していたような気がする。
また、カット割りも含め演出や映像処理も海外ドラマを意識した手法が使われている。
もともと見る前から、科捜研の女にはならないだろうとは思っていたけれど、
BONESやCSIなどを意識したドラマになるのかと想像していた。
しかしドラマが始まっていると、主題歌の効果的な使用やエピソードの人間味溢れる姿などは
コールドケースなどの未解決事件と人間ドラマを融合したものにも近いと思った。
第一話からいきなり、MERSなどの大きな大風呂敷を広げたことに衝撃を覚えた。
普通第一話でこんなことしないと思う。それをやってのける力がある。
日本のドラマで、これほど海外ドラマと勝負できるものが生まれるとは思わなかった。
リアルとの境界線
このドラマが話題になった理由のひとつには、
現実の事件や事象の反映と、またそのタイミングと思われる。
これは奇跡としか言いようがないほどのタイミングである。
この脚本については、主題歌を歌う米津玄師氏とのラジオ対談でも話していたが、
昨年中に脚本の執筆を終えている。
なので、リアルタイムでその時に起こっていることを描くことはできない。
ということは昨年中に起こりえることを予感・予言していたといっても過言ではない。
第二話では自殺志願者を扱っているが、これはまさに昨年10月末の座間事件を彷彿とさせる。
もちろんこれも話から想像するとこの事件の以前に書かれている。
第三話では、セクハラというか男女間における問題を描き。
#metooのタイミングにも近い?
第四話では、ブラック企業をテーマにしており、現代の社会の闇を映し出している。
なお、この話で出て生きたロールケーキは実際に番組グッズとして販売中。
数量限定としておりブラックにならない心構えだそう。
第六話では、仮想通貨を巡る事件が起こる。
これがまさにコインチェックでの事件とドンピシャのタイミングである。
第七話では、いじめを扱い。それをネットで中継するというもの。
これらは、仮想通貨は別として、実際問題これまでも取り上げられていた問題ではある。
ただ、それを放送するタイミングがドンピシャ過ぎて驚愕するのだ。
ラジオでも語っていたが、実はどれもテンプレ設定ではある。
自殺志願者やらネット中継などは、いろんな映画やドラマで量産されている。
ただそんなテンプレを使い、このような一時間ドラマで、適量で描く手腕が素晴らしい。
しかも、そこに人間ドラマを落とし込んでいるし、ヒネりも加えてある。
UDIラボという存在
今回、架空の施設を作った理由の一つには、
警察、科捜研などではとらわれない動くを主人公たちにできる設定がある。
だからひとつは警察もののミステリードラマでもあるが、
科捜研的な部分で、解剖やら科学技術を使ったギミックをドラマで表現できる。
それらは視聴者になじみ深さと新鮮さを与えることができる。
テンプレだけではつまらないが、突拍子過ぎてもついていけない。
それがアンナチュラルにならないように、ドラマには落とし込まれている。
脚本について、演出について、そのほかについては
またあとで書こう。とりあえず今回はこのくらいで。